部活動・生徒会

茶華道部

(2022.09.21 更新)
茶華道部
活動日 週1回 月曜日
華道・茶道週替わりで活動。
華道は物理教室・茶道は和室が活動場所です。
活動時間 終礼後~6時半(中学生は6時)
部員数

〈中学〉
2年・1名
3年・3名

〈高校〉
1年・4名
2年・2名
3年・4名

活動内容

茶華道部

茶華道部は、茶道と華道を週替わりで稽古しています。華道は、奈良市の法華寺を家元とする「法華寺御流」、茶道は「裏千家」の流派を稽古しています。
活動は週1回なのですが、文化祭で花を展示し、茶の点前を披露することで、普段の成果をお見せすることができますよう、部員全員懸命に稽古しています。
ここ数年はコロナ禍のことがあり、文化祭で呈茶が出来ず、少し寂しい思いをしていますが、いつか元通りになることを夢見て進んでいます。
華道・茶道ともに免状・許状が取得できる道も開けています。
部員全員、和気あいあいとした雰囲気で、決して堅苦しいクラブではありません。茶道では、「正座」も強制しておりませんので、是非一度、見学にお越しください。

活動実績

茶華道部

機会があれば、外部の花の展示・茶会への参加をしたいと考えています。
なお、華道では修道の状況により、初伝・中伝の免状、茶道では、初級(入門・小習・茶箱点)の許状が取得できます。

顧問の先生からひとこと

活動日が少ないので、掛け持ちも可能です。茶華道は、一生続けられる趣味とすることもできます。
茶華道を通して、静かに自分と向き合うことで、学習にも良い影響をもたらしてくれるのではないでしょうか。