コース紹介

特進コース中高6年一貫

幅広い選択肢と、きめ細やかな指導で、適正に応じた進路を目指す。

6年一貫教育の利点を活かし、早い段階から進路選択に必要な情報を豊富に提供し、将来の目標を明確にすることで、日々の学習意欲を高めます。進路指導においては、生徒一人ひとりの目標に合わせた具体的なバックアップ体制を整え、志望大学や学部に応じた丁寧な指導を実施します。それぞれの資質を伸ばし、希望に応じた現役での志望大学合格を叶えます。

特進コースのポイント

POINT1

将来の目標をじっくりと見極めるための特別授業

中学の時点で将来の目標を決めるのは容易なことではありません。そこで、講演会や社会見学などの特別授業を中学1年から実施することで、広い視野を持ち、自らの可能性を広げ、資質に合った目標を確立します。

POINT2

読解力や表現力を重点的に指導

全ての教科の基礎となる読解力や論理的な表現の指導を強化します。日常のテストや課題では記述問題や論理的な説明を求める問題を多く取り入れ、授業も対話を重視します。自ら考えて理解する力、自己表現力や相手を説得する力を養います。

POINT3

幅広い選択肢を実現する、きめ細やかな講座編成

高校2年からの文・理選択ばかりではなく、志望大学・学部に応じた講座選択が可能です。また、高校3年では、国・数・英の3教科で進路に応じた目標別授業を実施します。個々の進路希望に応じた最適なプランで、目標達成を目指します。

MESSAGE FROM TEACHER

吉田 和弘 教諭(英語担当)

幅広い選択肢ときめ細やかな指導で、生徒のモチベーションをアップ!吉田 和弘 教諭(英語担当)

中学1・2年の基礎課程では混合クラスとして共に学びます。この時期は人間形成に大きな影響を与える大切な時。仲間づくりや将来なりたいことのシッポをつかんで欲しいと思っています。そのためにも、外部から講師を招いたり、卒業生とふれあう機会を設けたり、視野を広げるための特別授業を数多く実施。生徒の特性をしっかりと見極めて導くことが私たちの役割です。