ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

高校2年生対象の冬季セミナーを行いました

 

今年13回目となる高校2年生を対象とした「冬季セミナー」を、信貴山観光ホテル(三郷町)で行いました。今年は71名が参加し、いよいよ始まる大学受験対策のスタートを切りました。

2泊3日のセミナーは、受験勉強に専念できる環境を提供するとともに、受験生としての自覚をもってほしいと、すべて自習スタイル。生徒は前もって3日間の事前計画書を自分で作成、担任と相談した上でスケジュールを決めて取り組むのが特徴。初日は10時からスタート、3日間で約30時間近くを勉強に費やしましたが、どの生徒の表情も真剣。引率の先生からは「生徒たちが思っている学習のレベルはまだまだ低いのだと自覚を持ってもらい、周囲の仲間の勉強手法を目の当たりにして自分との違いを感じとり、その経験を家庭でも実践してほしい」と意気込みが語られました。

自習の間に設定された30分の休憩時間にも『有効な時間の使い方』へのヒントがあり、休憩ひとつでも自分のペースを掴み行動する生徒の姿もありました。個々の生徒が自主的に勉強する姿勢を持ち、周りの仲間にも影響を与えられる、「真の受験生の姿」という目的に近づくための3日間となりました。