ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

育友会文化講演会を開催しました

 
 

10月2日、育友会文化講演会を開催しました。
育友会では保護者の皆様を対象に、これまで文化鑑賞会として毎年観劇などを催して参りましたが、今年度は趣を変えて、著名人の方にご講演いただき貴重なお話を伺う機会を設けました。

今回ご講演いただいたのは、関西テレビのアナウンサー、山本浩之氏です。

氏は"ヤマヒロ"の愛称で数々の人気番組に出演され、現在は「FNNスーパーニュースANCHOR」のメインキャスターとして活躍されております。また、3人の息子さんのお父様でもあり、現在奈良市にお住まいです。

講演ではアナウンサーとして経験された様々なエピソードを面白おかしく語ってくださり、会場は終始笑いの渦に包まれていました。アナウンサーの道を志した経緯から、入社試験や入社後に経験された様々な事柄、最近の新入社員や報道の在り方について思われることまで、ユーモアに溢れたエピソードの中にも、人が成長する為に大切なことや豊かな人間性を育むヒントが伺えるお話でした。
山本氏はお話のなかで、好奇心をもって実行に移せる人が社会に出ても活躍していると説かれ、「子どもの好奇心を手助けしてやって欲しい」と、同世代の親としてのメッセージもいただきました。

一時間半の講演でしたが、会場は笑いが絶えず、時間はあっという間に過ぎてしまいました。集まってくださった保護者の方からも、「こんなに声をあげて笑ったのは久しぶり。お話も深い内容でとても面白かった。ニュースを見る目が少し変わりそう。」という感想があり、大好評を博して講演を終えました。