ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

中学3年生対象の特別講座を開きました

  • 中学3年生対象の特別講座を開きました
  • 中学3年生対象の特別講座を開きました

12月15日、NGプラザ2階の大教室で、中学3年生と希望する保護者を対象として特別講座を開きました。人間総合科学大学教授・東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎氏を講師に迎えて、「きれい社会の落とし穴~免疫をつける生活~」をテーマに講演していただきました。

藤田氏は独自の視点から40年近く研究を続けている細菌について、ユーモアを交えながら人間にとって必要な菌の存在を語り、無菌状態の環境で育つと免疫力が低下するだけではなく、腸内細菌の減少により自然治癒力が低下し、心身ともによくない状態になると例を挙げながら強調されました。

そして、医学界から異端児と言われる原因の一つとなった、キヨミちゃんと名付けた寄生虫のサナダムシを体内に入れていることについて、「人の体の中でしか生きられない菌が人の体に悪さをするはずがない」と語り、藤田節が炸裂するたび会場から爆笑が起こりました。生徒からは「腸内細菌がこれほどまでに役立っていると知り驚きました」「ストレスは免疫力を低くすると知り、ストレスを感じてもポジティブに生きようと思いました」などの感想が聞かれ、有意義な講義となりました。