ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

中学1年宿泊オリエンテーションを実施しました

  • 中学1年宿泊オリエンテーションを実施しました
  • 中学1年宿泊オリエンテーションを実施しました

5月1日(火)から2日(水)の2日間にわたり、曽爾青少年自然の家において、中1宿泊オリエンテーションを行いました。この行事は、規律ある集団行動ができるようになることと、生徒相互の親睦を深めることを目的として毎年行われています。

5月1日は、曽爾に近づくにつれて天候が雨となったため、ハイキングを中止して、竹細工によって、一輪差しと竹トンボをつくりました。危なっかしい手つきに、見ている方がひやひやしましたが、大きな怪我もなく、無事終えることができました。

5月1日の夜は、キャンドルサービスで静かにロウソクの火を見つめた後、クラス対抗の歌・出し物・○×ゲームで楽しみました。

5月2日の午前は、雨天でも野外炊飯を実施する予定でしたが、あまりにも風雨が激しいため、予定を変更して、館内オリエンテーリングを実施しました。生徒は3人から4人の班に分かれ、館内の壁に書かれた解説を読んで、問題に答えていました。

お昼には、野外炊飯で使用する予定であった食材で、食堂の方につくっていただいたカレーをみんなでいただきました。そして、人はみんなで協力しながら生きていること・元気にあいさつすることの大切さ・どんなことにでも感謝すること、さらに、人は自然とともに生きていること・決して雨には勝てないことを学びました。