ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

コウノトリ生息地保全実習 ~SS国内研修~

  • コウノトリ生息地保全実習 ~SS国内研修~
  • コウノトリ生息地保全実習 ~SS国内研修~

 高校2年生になると、特進コースは、理系・文系・SSH系に選択が分かれます。
SSH系では、12月に全員がベトナム海外サイエンス研修に出かけますが、残りの理系・文系の生徒向けのSSH行事が「SS国内研修」です。年間7件程度の研修を予定していますが、この夏休み期間中に4件の国内研修が行われ、16名の生徒が2~3泊で、全国各地で学びを深めました。本当に多くの大学の先生方や研究機関の先生方にご協力を頂き、事故なく、無事にすべての行事を終えることができました。

 7月15日(月)~7月18日(木)の3泊4日で、兵庫県豊岡市のコウノトリ湿地ネットと、豊岡市コウノトリ共生課にお世話になって、高校2年生男子生徒4名がハチゴロウの湿地と田結(たい)地区を中心に研修を受講しました。
 まずはコウノトリ郷公園で勉強をして、湿地作業と生物の保全作業。網漁や釣りも体験しました。夜は地域の方々からのお話を聞いたりと、充実した研修となりました。三日目には市長の中貝先生を市役所に表敬訪問し、激励のお言葉をいただくなど、豊岡市の方々の暖かさを感じた研修でした。