ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

「まほろば・けいはんなSSHサイエンスフェスティバル」に参加

  • 「まほろば・けいはんなSSHサイエンスフェスティバル」に参加
  • 「まほろば・けいはんなSSHサイエンスフェスティバル」に参加

11月8日(土),本校SSH系およびSS研究チームの生徒たち21名は,「けいはんなプラザ」で開催された奈良高校主催の「まほろば・けいはんなSSHサイエンスフェスティバル」に参加しました。

まず前半は,「地球温暖化問題への科学者の挑戦~世界の最前線からの報告とCO2地中貯留計画~」と題して,RITEシステム研究グループリーダーの秋元圭吾先生とRITECO2貯留研究グループ主席研究員の薛自求先生のご講演をお聞きし,最先端の研究や取り組みについて,大変興味深いお話をお伺いすることができました。

そして後半、いよいよ参加生徒たちの出番である「ポスターセッション」が行われました。
奈良県および京都府下のSSH指定校をはじめ計13の高校が日頃の研究の成果をポスターにまとめ,来訪者とのセッション形式で発表を行いました。本校からは,6つの研究のポスターの発表を行いました。

「真剣にお話を聞いて頂き,緊張したけれどうれしかった」と,ある生徒の感想です。

参加校は,京都からは洛北・桃山・南陽・田辺・木津高校が、奈良からは奈良北・青翔・西大和学園・奈良学園・奈良学園登美ヶ丘・帝塚山・奈良女子大付属・奈良高校の13校でした。