ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

神戸大海事科学部で研修

  • 神戸大海事科学部で研修
  • 神戸大海事科学部で研修

11月18日(火)の午後,高校1年生67名が神戸大学海事科学部で「SS基礎学外サイエンス学習」を行いました。

はじめに,海事科学部の平山勝敏先生から「海事科学部の概要」についてお話をいただきました。海事科学部で扱われる研究分野や研究テーマをはじめ,海事科学部ならではの「船舶実習」について知ることができました。
 
次ぎに,海事科学部4年生の濱浦隆昌さんから「キャンパスライフin海事科学部」と題して,お話をいただきました。
船舶実習の体験談をはじめ,自由時間の使い方など,学生の視点から見た海事科学部についてお話しいただくとともに,「高校時代は何事も一生懸命に頑張れ」という激励の言葉もいただきました。

そして後半は,海事科学研究科の酒井裕規先生から「身近な事例から経営学・経済学を学ぶ―経営の経済学入門―」と題する模擬授業を受講させていただきました。

前半は,対象と方法論の観点から,「経営学と経済学の違い」をわかりやすく教えて下さいました。
後半では,企業戦略の一つである「価格戦略」について学びました。テレビ業界,ショッピングモール業界や携帯電話業界あるいは家電量販店業界といった身近な事例をもとに「ツーサイド・プラットフォーム戦略」や「最低価格保証戦略」について,大変興味深く学ぶことができました。
海事科学部での研修は2部構成で,次週は「見学・体験」をさせていただくことになっています。