ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

神戸大学海事科学部で第2回研修

  • 神戸大学海事科学部で第2回研修
  • 神戸大学海事科学部で第2回研修

11月25日(火)の午後,高校1年生67名が先週に引き続き神戸大学海事科学部へ「SS基礎学外サイエンス学習」に行きました。

今回は前回と異なり,施設見学と実習が中心でした。海事科学部で学んでいる3人の4回生の学生の誘導で見学・実習場所へ行くと,そこでは多くの先生方やTAの方々が私たちを温かく迎えて下さいました。

大学の練習船「深江丸」では,TAの方々がまるで船内を探検するかのように私たちを案内して下さいました。そこではエンジンや燃料,機器類の説明,浸水や揺れに対する対策の他,寝室,食堂,トイレといった船内生活に必要な設備も見せていただきました。また,船内での生活について楽しい話を聞かせていただきました。

一方,船の運航技術を学ぶ「ナビゲーションシミュレーター」では明石大橋をくぐり,大阪湾に向けて,晴天,嵐など天候を変えながら,実際に舵をとらせてもらい運航の練習をさせてもらいました。

船のエンジンの動かし方やトラブルの対処法などを学ぶ「機関シミュレーター」の実習では,先生方やTAの方々の専門的な説明を受けながら,実際に操作盤に触れたり,舵をとらせていただいたりしました。

専門用語が飛び交い,まるで実際の船内にいるかのような臨場感あふれる感覚に生徒達は緊張しつつも楽しく学ぶことができました。

そして「海事博物館」では,海事に関する貴重な資料が数多く展示されていて,それらについて先生は私たちにていねいにわかりやすく説明して下さいました。そこで生徒達は海事の歴史,そして海事の未来について知見を広めることができました。

各見学場所や実習場所では,普段見ることができないものを見せていただいたり,貴重な体験をさせていただいて,生徒達は船や海事への科学的および歴史的な興味・関心を深めることができました。

最後に,大学の先生にも加わっていただいて,私たちを誘導してくれた4回生の学生との懇談会に臨みました。生徒からの「大学でどのような研究してますか?」,「どのような大学生活ですか?」,「将来の目標は?」といった質問にていねいに答えて下さいました。

前回と今回のサイエンス学習で,生徒達は海事科学という,日頃あまり接することのない分野への興味・関心を深化させることができただけでなく,知らないことを知ることの楽しさを学んだサイエンス学習になったようです。