ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

里山教室を開催

  • 里山教室を開催
  • 里山教室を開催

学校見学会で「里山教室」を行いました。

7月12日(日曜日)、セミも鳴きはじめ本格的な夏の到来を感じるなか、奈良学園の学校見学会で矢田の丘里山支援チームに所属する本校OB・OGたちが、来校していただいた計84名の保護者と子どもさんに「里山教室」を開きました。

学園の広大な学校林の案内のためにこの日は朝から11人の奈良学園のOB・OGたちが集まり、ルートの確認と下見および班編成と連絡事項の伝達等を行い、万全の態勢で学校林案内に臨みました。

この教室は午前と午後の2回行い、各5班を編成して、奈良学園の学校林とそこでの活動について、動植物や環境についての豆知識、奈良学園での学校生活や勉強についての説明をして、皆様からの質問も受けました。

シイタケのホダ場では、ホダ木に使われている樹木の種類や、どのようにしてシイタケを植菌するのか、なぜホダ木を使ってシイタケを作るのか、シイタケの出来たホダ木はどうなるのか、循環型の環境とは何かなどを説明させていただきました。

貯水池におけるホタルの説明でも、興味深そうに水の中を覗き込む子どもさんや保護者の皆様の姿を見て、この山や水系、そしてそれらを守るこの活動の大切さを私たち自身も再確認する良い機会となりました。

また、山の中では様々な昆虫が見られ、棚田のなかではアメンボやマツモムシ、シュレーゲルアオガエルのオタマジャクシなども見つけることができ、私達自身も非常にワクワクしながらご案内できました。

午前午後ともに非常に暑くなりましたが、そのような中で熱心に話を聞いていただいた皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。