ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

日本地質学会長野大会で発表

  • 日本地質学会長野大会で発表

9月13日(日)高校2年生SSH系 地下探査班の3名は日本地質学会長野大会(小さなEarth Scientist のつどい)に参加しました。
以下は参加生徒の感想です。

午前中は,地質を専門とされている研究者の発表を聴講しました。専門用語がたくさん出て意味がわからない内容もありましたが、研究の動機や着眼点がすごいと思いました。

そのあと、地質関係の企業のブースでいろいろとお話を聞く機会ができました。自分たちの研究でどう解釈して良いかわからないことなどを聞いてもらい、たくさんアドバイスをいただきました。

また、自分たちのやっている研究と同じ手法を用いて仕事をし、社会貢献をされていると聞いて、少し誇らしい気持ちになりました。
午後からは自分たちの研究をポスターで発表する「ポスターセッション」に参加しました。

人前で発表するのは今回が初めてで、しかも地質の専門の先生方の前で発表するのはとても緊張しました。しかし、先生方は大変優しく、発表やポスターにおいて大事なことは何か、今後どのように研究を深めていくべきかなど、本当にたくさんアドバイスをしていただきました。

また、全国の高校生の研究やポスターの作り方を見てとても参考になり刺激になりました。
1泊2日の厳しいスケジュールで体力的には大変でしたが、本当に参加できて良かったです。この経験を活かしてさらに研究を深めていきたいと強く思いました。