ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

SS発展コース生徒が奈良県と京都大学連携事業「京都大学への架け橋」に参加しました

  • SS発展コース生徒が奈良県と京都大学連携事業「京都大学への架け橋」に参加しました
  • SS発展コース生徒が奈良県と京都大学連携事業「京都大学への架け橋」に参加しました

 9月23日(土)、京都大学理学研究科6号館で、標記、高校生の研究発表会が開かれました。
 県内のSSH校5校を含む京大連携校6校の発表があり、本校からはSS発展コース生徒11名が参加し、うち3名が「地下水を求めて」について発表しました。以下は発表をした生徒の感想です。

○今回の「京大への架け橋」が私にとっての初めての研究発表となりました。練習はしっかり積んだつもりでしたが、いざ発表台に立つと緊張してしまい声が震えてしまいました。しかし、発表しているうちに緊張がほぐれ、自分の力を出すことができました。また他校の発表は、とてもレベルが高く、よい刺激になりました。ほかにも京都大学の大学院生から特にパワーポイントの構成に関する貴重なアドバイスも頂くことができました。今回の経験を生かして次の発表をよりよいものにしたいと思います。

○僕たちにとって初めての発表で緊張もしましたが、練習通りに上手くいったと思います。
また、京大の講義室で発表をする機会は滅多にないものなので、とてもいい経験になりました。
実際に発表をしてみてわかったこと、他校の発表を見て感じたことなど、学んだことがたくさんありました。その学んだことをこれからの研究発表に活かし、より良い発表ができるよう努力したいと思います。