ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

本校の剣道部が近畿大会・玉竜旗に出場してきました。

  • 本校の剣道部が近畿大会・玉竜旗に出場してきました。
  • 本校の剣道部が近畿大会・玉竜旗に出場してきました。
  • 本校の剣道部が近畿大会・玉竜旗に出場してきました。
  • 本校の剣道部が近畿大会・玉竜旗に出場してきました。

 本校の剣道部が第56回近畿高等学校剣道大会および平成30年度玉竜旗高校剣道大会に出場してきました。剣道部が近畿大会に出場するのは2006年以来12年ぶり2度目、玉竜旗は初出場です。

 7月15日近畿大会の初日は3校による予選リーグがおこなわれました。第1試合は3-0で勝利しましたが、第2試合では0-4で敗れ、残念ながら予選リーグ敗退となりました。本校が敗れた兵庫県代表の育英高校は近畿大会優勝の栄冠を勝ち取られました。育英高校のみなさん、おめでとうございます。

 初出場となる玉竜旗高校剣道大会では、7月27日初日の開会式後、場所を移動し、九州で文武両道を実践されているラサール高校(鹿児島県)・久留米大学附設高校(福岡県)との3校で合同練習、練習試合をさせていただきました。直前に地元九州の高校生と剣を交えたことで落ち着いて試合に臨めたこともあり、先鋒で敗れはしたものの、次鋒の吉田くんが抜き返し、見事5人抜きを達成(敢闘賞を受賞)し、チームも2回戦を突破、2日目に駒を進めることができました。直前練習をしていただいたラサール高校の生徒・保護者のみなさん、久留米大学附設高校の関係者のみなさん、本当にありがとうございました。

 2日目の3回戦は、午後からの試合となりましたが、選手全員しっかりと体調を整えて試合に臨みました。この日も次鋒の吉田くんが相手の先鋒と引き分け、一旦は相手の勢いを押さえ込みましたが、次鋒にそのまま中堅・副将・大将を抜かれてしまい、3回戦敗退となりました。

 例年であれば、6月初旬の県予選で引退をしている3年生ですが、今年は7月いっぱいまで剣道と向き合いました。本格的な受験勉強の開始が遅れることにはなりますが、例年の3年生では経験できない体験をし、また様々な学校の生徒、関係の方々と交わることによって、勉強だけでは得られない大きな財産を得てくれたことと思います。これからはこれらの経験を糧にして志望校合格に向けて受験勉強頑張ってください。