ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

やたぴょんとほたらんのごあいさつ

  • やたぴょんとほたらんのごあいさつ

奈良学園には、生徒や先生みんなから人気のキャラクターがいます。
それが、「やたぴょん」。

40fa0a41eaa057b0874e0561c5a9b27ec1d80252-thumb-340xauto-1818.bmp


2015 年7月 13 日に奈良学園の里山で生まれた、ニホンアカガエルとシイタケの子ども。
矢田丘陵で生まれ育ったから、名前は「やたぴょん」!
奈良学園のキャラクターになってから、文化祭Tシャツだったり、入試説明会だったり、 いろんなところでひょっこり登場しているよ。目標は、「奈良学園中高のみなさんや関係するみなさんに好かれたいなあ」だそう。 その愛嬌のあるルックスで、今ではすっかり奈良学園のシンボル!

そんなやたぴょんが、この春運命的な出会いをしました。


IMG_8709.jpg


やたぴょん「やあ、その手に持ってる花、見たことないなぁ。なんていうの?」

ほたらん「奈良学園に自生しているランなの。開花時期は5月から6月ぐらいだから
わたし の誕生日までに全部枯れちゃうんだけど、かわいいからそれまで大切に持っておこうって。」

やたぴょん(か、かわいい・・・) 「え、誕生日はいつなの?」

ほたらん「7月13日!」

やたぴょん「え、偶然!ぼくも7月13日なんだ!」

里山でやたぴょんが出会ったのは、同じ誕生日の女の子。
やたぴょんは、その子に一瞬で見とれてしまいました。そう、やたぴょんの初恋の瞬間でした。
それから、奈良学園の里山でよく会うようになったやたぴょんとほたらん。

IMG_8712.jpg

やたぴょんは学校であった面白い話をほたらんに教えて、逆にほたらんは矢田丘陵のいろんな自然の話をしてくれました。ほたらんは、きれいな水があるところじゃないと暮らせないと知ったやたぴょんは、ほたらんに奈良学園の環境を守ることも約束しました。二人が会話を積み重ねた分だけ、二人の距離は近くなっていくのでした。

夏のある日の夜のこと。奈良学園の屋上庭園からは奈良盆地が一望できるので、いろ んな花火大会を見ることができます。今日も屋上庭園から打上花火を2人で見ていまし た。
浴衣を着たほたらん。やたぴょんは花火にも集中できずに、いつの間にか見とれていました。そして、決意します。
「この学校の文化祭の日に、ほたらんに気持ちを伝えよう!」
こうして、やたぴょんの平成最後の大プロジェクトがスタートしました。やたぴょんの決意に、 奈良学園のみんなは大賛成。生徒会がやたぴょんをフォローすることにしました。
そして、ついに第39回奈良学園文化祭当日を迎えます。やたぴょんの青春の運命やい かに・・・!?

ほたらん_BASIC.jpg

ほたらん
名前の由来・・・奈良学園の「ホタル」と「ラン」から家族会議で決まったらしい
誕生日・・・7月13日
住所・・・矢田丘陵の沢
やたぴょんとの運命・・・「誕生日が一緒だね!」で仲良くなる
2018 年 9 月 9 日(文化祭当日)に付き合う。
やたぴょんのここが好き!・・・あの丸っこくてカワイイ体、くりっとした目、誠実そうな顔、チャ ームポイントの「奈」の字
手には、奈良学園に自生するランを持っているよ。 やたぴょんと出会ってから、いつも仲良し。