NARAGAKUEN Junior High School, High School

矢田丘陵からの風(校長)

◇2017-09-01 (金)
風
校外での知的活動
校外での知的活動
校外での知的活動

 今日は9月1日。ここ2、3日、朝夕は涼しくなり、秋の訪れを感じます。

 さて、近年、大学や研究機関等による、高校生を対象としたさまざまな講座や研修会などが開催されており、そこでは、普段の学校の授業では得られない高度な内容に触れたり、他の高校の生徒と知的な交流ができたりと、生徒たちにとって、とても大きな刺激になります。

 本校では、これまでからSSHの取組の一環として、このような場を数多く提供してきましたが、この他にも、たとえば、この夏には、日本アスペン研究所主催の「高校生のためのアスペン古典セミナー」に3名の生徒が挑戦しました。このセミナーは、アリストテレス、カント、オルテガなどの哲学者のテキストを読み、高校生同士で意見を交換し、思索を深めていくものです。

 また、米国大学生と共に「自ら話す」経験を積む、5日間英語漬けの「イングリッシュキャンプ」にも、4名の高校生が参加しました。

 今後も、校外での知的な活動への参加を生徒に推奨していこうと思います。新しい世界が広がり、そして一人一人の新しい物語が始まることを期待して。

clear.both