NARAGAKUEN Junior High School, High School

矢田丘陵からの風(校長)

◇2017-10-04 (水)
風
中学校体育祭応援合戦に向けて
中学校体育祭応援合戦に向けて
中学校体育祭応援合戦に向けて

 10月に入り、吹く風にも秋が深まりつつあることを感じる今日この頃です。

 あと2週間余りで第2学期の中間考査が始まりますが、中間考査後の27日(金)に中学校体育祭が開催されます。私にとりましては2回目の中学校体育祭。昨年度、初めて本校の体育祭を経験し、生徒たちが精一杯活動する姿を見て感心いたしました。応援合戦も見応えのあるプログラムの一つでした。
 この応援合戦、中学3年生が主体となります。今年も早朝あるいは放課後、中学3年生の生徒たちがクラスごとに応援合戦に向けた練習をしています。
 今朝、その様子を見てみようと校庭に出てみました。自分たちで考えた振り付けにしたがって、お互いにアドバイスしながらパフォーマンスを繰り広げていました。振り付けを考える、練習する、その中で仲間とともに過ごす喜びを感じることでしょうが、その過程では、意見の衝突や気まずい雰囲気になることも少なからずあるはずです。けれども、そういったことを経験して生徒は成長していきます。体育祭に限らず、学校行事の大切さはそこにあると思います。
 体育祭当日の応援合戦を楽しみにしています。中学3年生諸君、頑張れ!

clear.both