ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

中学3年生が研修旅行に行って来ました

  • 中学3年生が研修旅行に行って来ました
  • 中学3年生が研修旅行に行って来ました
  • 中学3年生が研修旅行に行って来ました

 中3研修旅行に行ってきました。五月二十四日から二泊三日で、中国・四国方面を廻りました。以下の文は生徒の感想です。旅行の栞を作成してくれた生徒に書いてもらいました。


【蒜山高原】
 私は研修旅行委員としてしおりに蒜山ジャージーランドについて書きました。実際ジャージーランドへ行ってみると、山に囲まれ緑が多く空気が澄んでいる、まるで「アルプスの少女ハイジ」に出てきそうな自然豊かな所でした。そんな自然の中にお土産を買う店がありました。そこにはソフトクリ―ムやクッキーなどの食べ歩きにも友達へのお土産にもぴったりのものが売っていて、私はソフトクリームとチーズケーキを食べ、クッキーをお土産に買いました。どちらもとても美味しく、またお土産も好評でした。

 しかし、残念だったのは、到着時間が遅れたためジャージー牛が牛舎に戻っていて、見られなかったことです。いつの日かジャージー牛を見にもう一度ジャージーランドを訪れたいと思います。そして、シュークリームなど今回食べていないグルメを楽しんだり、また二日目に行った真庭市周辺もゆっくりと見て回りたいです。
この研修旅行は、全体を通してとても楽しく友達との写真も増え、良い思い出も増えました。


【大塚美術館】
 私は今回の旅行でしおりの大塚美術館のページを担当しました。私は以前家族と行ったことがありましたが、どのような場所だったのかあまり覚えていなかったので、しおり作りの時に色々と調べていくにつれて、楽しみだった研修旅行がもっと楽しみになりました。

 今回は前半がガイドさんと見学をし、後半は班行動でした。ガイドさんの説明を聞いていると様々なことがわかりました。まずは有名な「最後の晩餐」についてです。この博物館には修復前と修復後の二つが比べられるように展示してあり、この絵にあるストーリーも教えてもらえて、とてもおもしろかったです。また、エル=グレコの「オルガ伯の埋葬」では視覚誘導されるように描かれていて驚きました。後半の班行動ではあまり見学できなかったのですが、ムンクの「叫び」やゴッホの自画像などを見ることができました。

 今回、大塚美術館に行き、ガイドさんの説明を聞いて絵画に興味を持ちました。とても広く見学しきれなかったので、また行ってみたいと思います。


【金刀比羅宮】
 僕たちは研修旅行最終日に金刀比羅宮を参拝しました。中野うどん学校でのうどん作り体験のあと、班ごとに分かれ、集合時間には帰ってくるという約束で各班は出発しました。研修旅行の最終日でみんな疲れているはずなのに元気よく長い長い階段を登っていきました。参道の脇には多くのお土産を売っているお店が並んでいて、あまりの多さにどれを買ったらいいのかとても迷いました。ほとんどのお店で杖の無料貸し出しをしてくださっていて、長い階段を登るのに重宝しました。七百段以上の階段を登った先にあった本宮はとても立派で荘厳な雰囲気に包まれていました。境内にあったおみくじを皆で引いたり、目の前に広がる素晴らしい景色を眺めたりと、とても楽しかったです。