ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

中学2年 第2回特別講座(大垣知哉さんの講演等)を開催しました

  • 中学2年 第2回特別講座(大垣知哉さんの講演等)を開催しました
  • 中学2年 第2回特別講座(大垣知哉さんの講演等)を開催しました

11月7日(木)、 NGプラザの大教室で、中学2年生全員と希望された保護者の方々を対象とした特別講座を実施しました。講師に奈良学園中高の14期生で、シンガーソングライターであり俳優でもある大垣知哉さんをお招きし『音楽が教えてくれたこと』をテーマに、講演とコンサートをしていただきました。

講演では、親友の死をきっかけに、「もしかしたら俺も明日死ぬかもしれない。それなら心からやりたいと思うことを悔いなくやりたい。」と思い、決まっていた就職を断り、ほとんど素人にもかかわらず音楽の世界に飛び込んでいったことや、その世界でいろいろな人の助けの中でデビューできたことなどのお話してくださいました。そして、いつも夢を持ち、諦めず頑張っていけば必ず夢は叶うことや、親や先生、友達・・・自分の周りの人にいつも感謝し、人とのかかわりを大切にしなければならないことを教えていただきました。

最後に、「次に会うまでにみんな夢をもっておくように」と生徒たちと約束を交わし、今回の特別講座を終了しました。中には大垣さんと親しくお話した生徒もいて、いつもの特別講座とは少し趣の違う大変盛り上がった講演会となりました。