ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

京都大学研修会を実施しました

  • 京都大学研修会を実施しました
  • 京都大学研修会を実施しました

 中学3年生から高校2年生までの96名が参加しました。時計台前に集合し、本日案内係の本校卒業生と対面。その後、10人ずつの班にわかれて先輩に構内案内をしてもらいました。

 昼食や構内散策、研究室見学等、様々な場所を見学していました。同時に先輩へ、高校時代の話や大学生活について質問をしていたようです。

 午後からは、地域研究統合情報センターをお借りして講演会を実施しました。始めに本校28期の卒業生の川西美咲先輩(京都大学薬学部)より大学生活と研究内容についてお話いただきました。

 次に、本校卒業生でもある谷川竜一先生(京都大学地域研究統合情報センター助教)から「日本とアジアの未来を建築の歴史から考える~理系も文系も学びたいあなたへ」というテーマでお話いただきました。世界に出てみたいという思いから、建築史を専門に選んだことや、アニメの間取りを例に建築史の考え方を、また、丹下健三氏がデザインをした広島のピースセンターの話を通じて、建築は、建物を建てるだけでなく、歴史を踏まえて、また、未来に向けてデザインをすることであると学ばせていただきました。

 学問・研究をすることが、何を考えて行うものなのかということを少しでも触れる機会が持てたのかと思います。

 この1日で、今日出会った先輩方は、自分の夢をつかむための努力の先に立っていること、自分達にも夢をつかむチャンスが大いにあることを感じてくれたと思います。