ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

SS出前講義「タワーマンションの広告から学ぶ住まいのしくみ・住まいの情報」を実施

  • SS出前講義「タワーマンションの広告から学ぶ住まいのしくみ・住まいの情報」を実施
  • SS出前講義「タワーマンションの広告から学ぶ住まいのしくみ・住まいの情報」を実施


11月7日(金)の放課後に、第4回「SS出前講義」を開催しました。高1生徒の希望者35名が受講しました。
大阪教育大学から碓田智子先生に、「タワーマンションの広告から学ぶ住まいのしくみ・住まいの情報」というテーマでご講義をいただきました。


講義では、マンション広告に記載された情報の読み解き方や、超高層マンションに関する今後の研究課題などについてお話しくださいました。
まずは、マンション広告のチラシに見られるPRポイント(住宅設備の性能や耐震性、セキュリティーへの配慮、さらには眺望や共用施設の充実など)と、それらを読み解く際の留意点を紹介され、続けて、高さによるマンションの分類や、「マンション/アパート」という用語の原義と一般的な使用法などについて触れられました。

また、広告の「建築概要(物件概要)」の欄に記される、立地や費用などの重要な情報についての解説もいただきました。

最後には、高層かつ高密度の住環境がもたらす問題や災害時の対応など、建て始められてまだ日の浅い超高層マンションについての研究課題を指摘されました。

講義の途中には、マンションの広告チラシの間取り図から馴染みの薄い用語を抜き出したり、三角スケールを使って間取りを作図したりと、生徒の実習教材もご用意いただき、皆、熱心に取り組んでいました。

工学系の建築学や、生活科学系の住居学、さらには芸術学部における建築学など、それぞれが持つ特色についてのお話もあり、建築に対する様々なアプローチの可能性に気づかされた講義でした。