ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

信貴山で勉強合宿を開始

  • 信貴山で勉強合宿を開始
  • 信貴山で勉強合宿を開始

本日(12月25日)、高2生の冬期セミナーが、信貴山のホテルで始まりました。希望者63人が参加して、25日~27日までの間、食事、入浴、睡眠の時間以外はひたすら自習をするという合宿です。
2日目であれば、学習は朝の8時10分に始まり夜の11時10分まで続きます。

今日の開講式で、私(校長)は次のことを話しました。
①大学入試は団体戦である。学校、塾、勉強合宿などで、友達の姿から刺激を受ければ、さらにやる気が出てきて、成果につながる。

②しかし、最終的、基本的には大学入試は個人戦である。自分が頑張らなければ、誰も代わりようがない。自分が行きたい大学を選び、自分の努力に対して合否の結果がでてくるのである。

③条件は皆同じである。今からセンター試験までの日数は、どの高校の生徒も皆同じである。一日の持ち時間も、皆、24時間である。
ということは、いかに時間を有効に使い、効率的に、要領よく学習するかが大事である。合格体験記や友達のやり方も参考にして、常に工夫しながら、自分のスタイルで学習に励んでもらいたい。

④高2生は、すでに受験生として努力していると思う。この勉強合宿を、節目としてさらに励んでもらいたい。

(この場を借りて、あと一つ加えたい。)
⑤受験勉強は苦しいと思われがちだが、むしろ「楽しむ」気持ちが大切である。
知らなかったことが分かり、解けなかった問題が解けるようになる。そうすれば「学び」は「面白さ」になり、成績の向上にもつながってくる。

がんばれ高2生!!! がんばれ奈良学園!!!