ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

SS出前講義「イオンビームによる表面分析」を開催

  • SS出前講義「イオンビームによる表面分析」を開催
  • SS出前講義「イオンビームによる表面分析」を開催

11月26日(水)の放課後に、第5回「SS出前講義」を実施しました。
大阪教育大学から深澤優子先生をお招きして、「イオンビームによる表面分析」というテーマでご講義をいただきました。高1生徒の希望者67名が受講しました。

講義では、イオンビームを用いた物質の分析手法を広くご紹介いただき、先生が研究されている、イオンビームを利用した物質の表面分析についてもお話しいただきました。

まず、イオンビームを理解するために、我々に物が見える原理や、光を含む電磁波の性質といった基本的な話から始められ、その上で、微小な世界を観察・分析する様々な手法を解説されました。

すなわち、イオンビームを利用した分析手法が、帯電した粒子(イオン)の流れと物質との相互作用に着目したものであること、そして、その相互作用により生じたイオンの散乱・原子の励起・電離などの現象を検知することで、物質の形状や組成などを知ることが可能になることをご講義いただきました。

最後には、イオンビームを利用した物質分析の利用例なども具体的に示していただきました。生徒たちにとって、物理学の先端的な研究に触れ、その成果と身近な事柄との結びつきを知るのによい機会となりました。