ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

韓国の高校から学校訪問

  • 韓国の高校から学校訪問
  • 韓国の高校から学校訪問

2015年1月26日慶南(キョンナム)高等学校(韓国・釜山)から、本校を見学に来られました。

慶南高校は,1942年に開校され,これまでに大統領,国務総理,国会議長,大法院長などを輩出した名門高校です。また,野球では全国大会で28回の優勝経験を持ち,日本のプロ野球で活躍されているイ・デホ(李大浩)選手も慶南高校出身です。

慶南高校からは,高校2年生20名および教頭先生、引率の先生4名が来校されました。校内見学,授業見学の後,本校の2年生から,英語で本校の概要を説明しました。

質疑応答の後,慶南高校の生徒・教員の皆様には,本校生とともに,工藤教諭の科学実験を体験していただきました。
ビニール袋の中で1:2に混合した水素と酸素を,細いビニルパイプに送りこみます。パイプの片側に点火すると,閃光がパイプを走りぬけ,大きな音とともに,パイプの反対側に差した紙ロケットが発射されました。

優秀な慶南高校の生徒諸君も水素と酸素が実際に燃焼するところは見たことがないということで,実験の迫力にとても驚いていた様子でした。

その後,慶南高校の皆様には,本校の高校1・2年生と自由に交流していただきました。
英語での交流を想定していましたが,慶南高校では,第2外国語として日本語を選択している生徒も多く,韓国語,英語,日本語,身振り手振りによる交流が実現し,たいへん友好的で有意義な場となりました。