ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

SS発展コース生徒がベトナム事前研修で大阪府立大学へ行きました

  • SS発展コース生徒がベトナム事前研修で大阪府立大学へ行きました

 9月28日(金)、SS発展コース「サイエンスユニット」の生徒9名が、SSHベトナム海外研修の事前研修で大阪府立大学へ行きました。ベトナムのホン河河口で行う「マングローブ研修」のための学習です。
 まず、同大学院生命環境科学研究科緑地環境科学専攻の北宅義昭教授から「海洋生態系と陸上生態系のインターフェイス、マングローブ林」というテーマでご講義をいただきました。ご講義の前には、ベトナムからの留学院生の方による簡単なベトナム語会話の時間をとっていただきました。ベトナム語会話で発声をしてリラックスできた生徒達は、楽しくご講義を拝聴することができました。
 ご講義の後は、圃場へ出かけ、養育されている何種類かのマングローブを見せていただきました。この植物たちが河口域では5m以上に成長している姿はなかなか想像しにくいようで、現地での研修がより楽しみになりました。最後は植物工場2カ所を見学させていただきました。生徒達は、ヒトができるだけ手を触れないで済むように設計された最新の自動システムに興味津々で、あっという間に2時間半の研修時間が過ぎました。北宅先生、ありがとうございました。