ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

第21回体育祭(中学校)を開催しました

  • 第21回体育祭(中学校)を開催しました
  • 第21回体育祭(中学校)を開催しました
  • 第21回体育祭(中学校)を開催しました
  • 第21回体育祭(中学校)を開催しました

 10月26日(金)、秋風がさわやかな晴天の日、本校総合グランドにて第21回中学校体育祭が開催され、赤・黄・緑・青の4チームに分かれた生徒たちは、昨年と同様に全22競技を全力で競い合いました。
 開会式で生徒会中学副会長の井上陽介さんが「みんなで楽しくやっていきましょう!」と、身振り手振りも入れて高らかに開会宣言を行ったあと、校歌斉唱をしました。
 次に松尾校長から「体育祭は競技に参加すること、心から応援すること、そしてみんなで運営し支え合うこと、この3つがそろって、素晴らしい体育祭になります。頑張って練習した成果を、思う存分、発揮してください」と挨拶がありました。また、赤組、黄組、緑組、青組それぞれ各チームの応援団長が「正々堂々と闘うことを誓います!」と選手宣誓を行い体育祭の幕が上がりました。
 恒例の「ラジオ体操」から始まり、「80メートル走」、「1500メートル走」、「スウェーデンリレー」など午前の部の競技が始まりました。特に「出前一丁」や「目隠し騎馬リレー」、「台風の目」、「ラグビーボールリレー」、「まわってGO」「因幡の白ウサギ」など、ユニークな競技も行われ、観戦に来られた保護者様など応援席から「次にどんな競技をするのか、目が離せないね」という声が聞かれました。午前の部は赤組413点、黄組493点、緑組507点、青組487点、緑組リードで折り返しました。
 午後の部は、各チームが工夫を凝らした「応援合戦」からスタート。グラウンドをいっぱいに使って素晴らしいフォーメーションを披露するチーム、カラーポンポンを組み合わせて文字を作るチーム、魅力的でリズミカルなダンスを楽しませてくれるチーム、そしてそれぞれが工夫した組体操などの演出に、応援席から大きな拍手がありました。続いて行われた、教職員による「教員バトルロワイヤル」では、いろいろと仕掛けられた障害課題をこなしながら競う姿に、生徒からも「先生、すごい!カッコいい!」と声援がありました。その後、「大玉運び」や「大縄跳び」、「玉入れ」、「綱引き」、「騎馬戦」などの競技が行われました。特に「綱引き」では、各チームの先生方が「引け!もっと腰を落として、斜め上を見て!頑張れ!行け行け行け!」と力一杯、熱のこもった声援に、生徒たちもそれに応えて熱い戦いとなりました。最後は一番盛り上がる「色別対抗リレー」で、体育祭は予定通り終了しました。
 今年の体育祭は777点を獲得した青組が優勝しました。多くの保護者の皆様方が応援に駆けつけていただき、誠にありがとうございました。お礼申し上げます。