ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

SS国内研修「環境指標研修」を行いました

  • SS国内研修「環境指標研修」を行いました
  • SS国内研修「環境指標研修」を行いました
  • SS国内研修「環境指標研修」を行いました

8月5日(月)から8月7日(水)の3日間、神戸大学海事科学部にて標記SS国内研修を実施しました。高校2年生の男子3名、女子3名が参加し、海洋環境管理研究室の浅岡聡先生と4回生の川上さんのご指導の下、実習を行いました。
「化学分析によって環境水の成分を測る」をテーマに、生徒が日頃採取してきた里山の樹幹流や林内雨・林外雨、地下水の成分分析を行いました。成分分析は、大学の研究室にある吸光度計を用いて行いました。
 1日目は、浅岡先生の研究室見学ということで、先生ご自身の取り組んでおられる研究内容や研究室をご説明下さり、生徒達は興味深く先生のお話に耳を傾けていました。また、研究室には日頃生徒は目にすることのできない様々な機器が所狭しと並んでおり、先生は1つ1つ何に使うものなのか丁寧にご説明下さいました。生徒たちは今まで採集したサンプルにラベルをつけて区別するところから実験が始まりました。それぞれの班に分かれ、作業分担を行いました。研究室にある吸光度計の使い方を教わり、高校では味わえない実験に生徒たちは興奮していました。
 2日目は、1日目の続きを行いました。今まで採集したサンプルが数多くあり、時間がかかりましたが、浅岡先生のご指導・ご協力のもと対象として考えるサンプルの吸光度を求めることができました。終わった班から吸光度のデータからイオン濃度の測定を行うため、パソコンでデータ分析を行いました。
3日目は、2日目のデータを先生方と一緒になって考察し、今後の実験の方向を決めました。最後に、全体のまとめと今後の課題を確認して、3日間の研修は無事に終了しました。

 3日間、まるで大学生になったかの如く研究室で実験をさせていただき、浅岡先生や川上さんの親身なご指導の下、常に学びの連続でとても充実した貴重な研修をさせていただくことができました。
今回の学びの結果と発見を、今後の課題研究には勿論、日々の学校生活や学習、そして進路選択等に大いに活かしていこうという思いを胸に帰路につきました。