ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

ホタル観察会を実施しました

 昨年度と今年度の課題研究で、ホタルの保全に携わった生徒を対象に、ホタル観察会を実施しました。
 本校ではおよそ10年前から、校内に生息するホタルの保全を目的とした環境研修・保全実習を実施しています。その甲斐もあり、ゲンジボタルとヘイケボタルの2種を校地・里山にて観察することができます。大雨で流されてしまうなど個体が激減することもありましたが、今年は5月中旬の早い時期から数多くのゲンジボタルを観察することができました。
 6月4日に実施したホタル観察会でも、ピークは若干過ぎましたが、数多くのゲンジボタルが飛んでいるのを観察することができ、参加した生徒はその優雅な動きに魅了されていました。一方で、棚田付近で見られるヘイケボタルはまったく飛んでおらずがっかりしましたが、年中湛水している棚田の中で終齢幼虫が光っているのが観察でき、これからさなぎを経て羽化を始めてくれるのが期待できそうです。
(追記)6月25日の第2回観察会では棚田付近のヘイケボタルも昨年度並みに飛翔するのが見られ、里山奥のため池や貯水池など、これまで観察できていなかったエリアにもゲンジボタルを中心として多数のホタルが生息していることが観察できました。