ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

SSH生徒研究発表会に参加しました。

  • SSH生徒研究発表会に参加しました。
  • SSH生徒研究発表会に参加しました。

 8月3・4日(水・木)、神戸国際展示場で開催された令和4年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会に、高校3年生3名が代表して参加しました。昨年度は第一部のみ、半数ずつの学校が集まっての分散開催でしたが、今年度は久々に全国からSSH校・経験校が集まっての開催となり、活気にあふれていました。
 本校は今年もサギソウの研究で参加し、「サギソウは蜜を再吸収するのか」というテーマでポスターセッションを行いました。他校の生徒さんや引率の先生方、審査委員の先生方に向けて発表し、質疑応答するという過程で、自分たちの研究をもう一度振り返り、足りなかったところや表現の甘かったところを再確認することができました。また、説明がていねいであったとお褒めの言葉もいただき、今後研究を続けていきたいと考えている生徒たちにとって大変な励みになりました。
 代表校には選出されませんでしたが、非常に実りの多い2日間でした。感染症拡大の折ではありましたが、やはり直接顔を合わせて意見交換ができるというのは、生徒にとっても得るものが非常に大きかったように思います。高校3年生の生徒たちもこれで研究に一区切りをつけ、次の代へ引き継がれることとなります。来年度、どの研究で参加できるか、今から楽しみです。