ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

高1エンパワーメントプログラムを開催しました

  • 高1エンパワーメントプログラムを開催しました
  • 高1エンパワーメントプログラムを開催しました

 8月22日(月)から26日(金)までの5日間、株式会社ISAとの企画で高1エンパワーメントプログラムを行いました。関西の大学で学ぶ海外留学生5名が本校を訪問し、参加を希望した高1生徒29名が参加しました。
 このプログラムはすべて英語を使って進行します。留学生をグループリーダーとする5グループに分かれ、さまざまな課題に挑戦することを通じて、英語でのディスカッション能力やプレゼンテーション能力を鍛えます。初日となる22日は、自分の長所を紹介しあうアイスブレイクや、チーム目標の設定などを行いました。
 チーム内で話し合い、共通の目標とチーム名、チームロゴを作って壇上で発表しました。「たくさんコミュニケーションする」「恥ずかしがらない」「間違いを恐れない」などの目標が多く見られました。
 留学生の自己紹介スピーチのあとは、チーム内で聞き取れた内容について話し合いました。訪問してくださった留学生の皆さんは、出身も研究分野もさまざまです。それぞれの国の文化に触れながら、学ぶことの意義や将来の目標について思いを巡らせ、言語化する5日間となりました。