進学状況

進学サポート

ハードとソフトの両面から進学をサポート

将来の進路実現に対する自らの意志を断固とし、進路に対応したカリキュラムときめ細やかな指導で、高い合格実績を誇っています。

「成績個票」と「進学資料」「合格体験記」

成績個票

成績個票

各学期成績や校内実力テストの成績と各種模試の成績の相関が一目でわかるようにまとめた成績個票は生徒面談で活用されます。

進学資料

進学資料

毎年6月に、全校生徒に配られる進学資料集です。センター試験や二次試験に関する情報や高3生の成績の推移といったデータが盛り込まれています。

合格体験記

合格体験記

先輩の手による合格体験記を高校生全員に配布しています。毎日の生活から家族とのあり方まで受験の心得を学ぶことができます。合格者による講演会も毎年開かれています。

自学自習の環境づくり

キャレル室・高Ⅲ実習室

成績個票

自学自習を実践でき、生徒自らが施錠などの管理を任されている教室です。朝早くから始業までの間をこの部屋で過ごすことを日課にしている生徒もいます。

NGプラザ大教室(240席)

NGプラザ大教室(240席)

対象生徒が多い補習や、各種進学講演会は学年集会も行われる新館大教室が使われます。校外模試や漢字検定なども、この教室が試験会場として利用されます。

春季セミナー

春季セミナー

高3直前の春休みに、奈良県の信貴山で行われる希望者対象の勉強合宿。進学への意欲を高め、ここから受験に向けてのスパートを開始します。

シラバス

シラバス

全教科において本学園の教育方針を具現化した、中高6年間の授業計画「シラバス」を作成します。