ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

新入生へのクラブオリエンテーションを実施

  • 新入生へのクラブオリエンテーションを実施
  • 新入生へのクラブオリエンテーションを実施

4月23日(木)、今年度入学した新入生の中学1年生と高校1年生を対象に、生徒会主催のクラブオリエンテーションを行いました。

クラブ紹介に先立ち、生徒会執行部の生徒たちが、進学校として勉強することを基本に、文武両道の精神でクラブ活動にも活発に取り組んでいること、そして生徒が主体となって学校行事に参加していることなどが紹介され、「みんなの学校生活をサポートします」と心強いメッセージを伝えました。

続いて、本校の体育系と文化系、あわせて24クラブ1同好会が活動紹介。
どのクラブも、1分程度の短い制限時間の中、お笑いコントをアレンジした紹介やクラブ活動のデモンストレーション、プロジェクターを使ったユニークなプレゼンなど、各クラブとも様々な工夫を凝らした形で、活動内容や魅力を訴えていました。

また、オリエンテーション終了後も廊下で新入生に対し熱心に声をかける各クラブ部員の姿が見られました。

掛け持ち可能なクラブも含め、新入生はどのクラブに入部しようかと、友だち同士楽しそうに話し合いながら、これからスタートする新しい学校生活に夢を描いている様子がうかがえました。