NARAGAKUEN Junior High School, High School

矢田丘陵からの風(校長)

◇2017-11-15 (水)
風
中学・高校入試説明会にて
中学・高校入試説明会にて
中学・高校入試説明会にて
中学・高校入試説明会にて

 先週の土曜日、11月11日に平成30年度中学・高校入試説明会を開催いたしました。ご参加いただいた小学生、中学生そして保護者の皆様、ありがとうございました。

 説明会ですので本校職員からの説明が中心となりますが、生徒の姿もご覧いただこうと、中学校の部では、文化祭、海外語学研修、クラブ活動について3名の生徒に紹介してもらい、また開式前には室内楽部の諸君が演奏を披露してくれました。
 一方、高等学校の部は午前中ですので、授業があり、こうした企画は考えておりませんでした。ところが、前日の金曜日に高校1年生理数コースの女生徒4名が、「明日、3時間目の授業は自習なので、是非、私たちからもお話をさせて欲しい」と、原稿まで用意して教員に申し出てきました。高等学校からの募集は理数コース1クラス40名ですが、「理数コース」ということで女子の入学生徒が少ない状況にあります。この4名の女生徒たちは、自分たちが充実した楽しい学校生活を送っていることをお伝えすることで、より多くの女子生徒に入学してもらいたいとの願いから行動を起こしたようです。
 このことを教員から聞き、「それは、是非やってもらおう」と即決しました。当日は、約300人の方々を前に、ステージ上で自分たちの想いを、自分たちの言葉でしっかりと伝えていました。それを聞きつつ、彼女たちの想い、行動力そして成長ぶりを心からうれしく思った次第です。
 なお、上の写真は中学校の部での室内楽部の演奏、下の2枚の写真がこの4名の生徒の様子です。

clear.both