ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

始業式を実施

  • 始業式を実施

今日(1月8日)、3学期の始業式を行いました。私(校長)が幾つかの話をしましたが、一つだけ紹介します。

「この冬休みで、個人的に一番印象に残ったのは、御所実業高校ラグビー部の活躍でした。残念ながら、昨日の決勝戦で東福岡高校(私学)に負けましたが、公立高校が全国大会に出場し、決勝まで勝ち上がるのは並大抵ではありません。

私は、大学を卒業して最初に勤めた学校が御所工業高校(現在の御所実業高校)でしたので、なおさらその労苦が分かります。
当時は、現在と違って、学校現場に相当に困難な状況がありました。そこから全国トップレベルのラグビー部を育て上げてきた尽力には、敬意を表したいと思います。

御所実業高校ラグビー部の足跡は、『いかに困難な状況があろうとも、かならず目標を達成するための道がある』ということを明確に示しています。
そこに、いかなる分野であろうと、いかなる場所であろうと、学ぶべき精神があるのではないでしょうか」

学年の総まとめの3学期です。各学年の皆さんが、充実した日々を積み重ねてくれることを期待しています。
また、本校高3生、浪人生の皆さんが、全力を尽くし、志望校への合格を勝ち取ってくれることを願っています。

ガンバレ 奈良学!!!