コース別カリキュラムで、目標の最短距離を進む!
中高一貫教育の「特進コース」「医進コース」、高校課程からの「文理コース」と生徒の夢や目標に合わせて3つのコースを設置。一人ひとりの資質を最大限伸ばすカリキュラム構成で、希望進路の実現へと導きます。
中高一貫教育の「特進コース」「医進コース」、高校課程からの「文理コース」と生徒の夢や目標に合わせて3つのコースを設置。一人ひとりの資質を最大限伸ばすカリキュラム構成で、希望進路の実現へと導きます。
難関国公立大学への |
国公立大学医学部への |
難関国公立大理系学部への |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
基礎 課程 |
中1 |
混合クラス中学1・2年の基礎課程では、特進・医進とも同じクラスで同一カリキュラムのもと学びます。将来の進路目標が定かでない生徒と医学部に進路決定している生徒が、コミュニケーションを築くことでとも人間力を養い、将来について考える機会とします。 中学1・2年の英語・数学では、約20名の少人数制を実践し、きめ細やかな学習指導を行います。
|
||||
中2 | ||||||
中3進級時 | 医進コースへの編入者を若干名募集します ⇔ 特進コースへと編入することも可能です | |||||
伸長 課程 |
中3 |
特進中学3年からの伸長課程では、基礎的な学習能力を身に付け、将来の受験に向けて土台を作ります。中3時には、自由なテーマで卒業論文を制作します。また、進路選択に役立つさまざまな教育プログラムを通して、自らの進路を決定、高校2年進級時の文系・理系の選択に備えます。 |
医進医学部進学に向け、特進コースとは別カリキュラムの授業が始まります。中学3年時には、卒業論文を制作、内容は自由で中には医療をテーマにする生徒もいます。これは、将来医療に携わることへの動機づけにもつながります。 |
|||
高1 |
高1・高2時原則として、中高一貫の進学生とは別のクラス・カリキュラムで授業を受けることで、基礎学力を定着させます。 |
|||||
高2進級時 | 医進コースに欠員が出た場合、編入者を募集します ⇔ 特進コースへと編入することも可能です | |||||
完成 課程 |
高2 |
文系目標大学別の授業を実施。公民・地歴のセンター試験対策演習・社会の論述対策演習など国公立二次試験に向けた対応をしていくことで大学受験に備えます。 |
理系目標大学別の授業を実施。理数系科目中心のセンター試験・国公立二次試験対策演習を繰り返すことで、個々の進路に応じた大学進学への学力を身に付けます。 |
SS発展理系と同じ授業や演習を実施。加えて環境保全実習や英語による論文作成の他、「ベトナム海外サイエンス研修」を実施します。 |
医進医学部進学に向けたセンター試験対策演習や、国公立二次試験対策演習を実施。医療を題材とした英文読解など医学系受験に必要な学力の定着を図ります。 |
|
高3 |
高3時中高一貫の内部生と同じクラス(文系・理系)で学び、大学受験に向けての競争力を身に付けていきます。 |
|||||
進路の 実現 |
文系学部
|
理系学部
|
医学部 |
理系学部 |