ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

「学外サイエンス学習」で大阪府立環境農林水産総合研究所 水産技術センターへ行きました

  • 「学外サイエンス学習」で大阪府立環境農林水産総合研究所 水産技術センターへ行きました
  • 「学外サイエンス学習」で大阪府立環境農林水産総合研究所 水産技術センターへ行きました

 10月9日(火)、大阪府岬町の海岸沿いにある水産技術センターで、高校1年生39名が参加して、学外学習を行いました。
 今回は、センター研究員の佐野雅基先生に「水産技術センターの役割―環境・漁業・生物多様性―」というテーマでご講義をいただきました。
 まず、センターで取り組まれている、大阪湾の環境保全・改善や、水産資源の管理などについてのお話がありました。続いて、海水の分析方法の説明や、温暖化による海水温上昇の影響について説明を受けました。また、魚を識別する際にタグを使用する方法と耳石を染色する方法でのメリットとデメリットについて、興味深いお話をいただきました。センターが担う役割を地域連携や産学連携の点からも分かりやすく説明してくださり、身近な施設として感じることができたようです。
 講義の後は、栽培センターの施設見学です。まだ小さいマコガレイやオニオコゼの飼育水槽など見学し、とても楽しい充実したひと時を過ごすことができました。