ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

芸術鑑賞会を開催しました

  • 芸術鑑賞会を開催しました
  • 芸術鑑賞会を開催しました

 10月24日(水)、第1体育館にて中1生から高2生を対象にした芸術鑑賞会を行いました。毎年秋に開催している恒例の行事で、今年は落語家の方などをお招きし、「いろは寄席/技で魅せる笑いの芸能」と題した公演を披露していただきました。
まず、校長の挨拶の後、最初に舞台に登場したのが、桂優々さんです。落語は想像力を働かせて楽しめることや、せんすと手ぬぐいの役割など、落語の基本について説明してくださいました。そして、次はダイアン吉日さんによる英語落語。生徒にもわかりやすい英語でユーモアあふれる落語の世界が展開されました。また、山本光洋さんのパントマイムはまさに「そこにないものがあるように見える!」驚きで生徒たちは釘付けに。寄席で演奏されるお囃子の紹介では生徒も楽器を体験させてもらえました。他にも、幸せを呼ぶ曲芸の太神楽曲芸など、もりだくさんの内容で、最初から最後まで笑いっぱなし、楽しい時間を過ごしました。
 最後は感謝の気持ちを込めて、代表生徒からの花束の贈呈です。鑑賞した生徒からは「特に古典落語が印象に残りました。小さな勘違いがどんどん大きな話にふくらんでいくのが面白かったです」「英語の落語が良かったです。英語と日本文化の融合に驚いたし、外国の方が日本の文化を好きになってくれたのがうれしいです」などの声が聞かれました。
 秋の深まりを本物の芸術に触れることで、しっかり心に刻むことができたのではないでしょうか。