ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

「集まれ!理系女子」科学研究発表会に参加しました

  • 「集まれ!理系女子」科学研究発表会に参加しました
  • 「集まれ!理系女子」科学研究発表会に参加しました
  • 「集まれ!理系女子」科学研究発表会に参加しました

 12月14日(土)に奈良女子大学にて開催された「集まれ!理系女子 女子生徒による科学研究発表会関西大会」(国立大学法人奈良女子大学理系女性教育開発共同機構・奈良女子大学附属中等教育学校主催)に、高校2年生SS発展コース女子6名が参加しました。
 前半に行われたポスターセッションは、これまでにも何回か経験してきていますが、自分たちの研究分野を専門的に行っている大学の先生に直接見ていただいて指摘をいただく機会はあまりなかったので、生徒たちはこれまで以上にさまざまなコメントをいただいたようです。特に、自分たちの研究において論理が明確でない部分や、これまで自分たちでは考えもしなかった着眼点に気付くことができ、これから課題研究を完成させるにあたっての大きな糧となるでしょう。また、招待発表で参加していた奈良女子大学や大阪府立大学の大学院生のブース見学に行く機会も得られ、専門的でレベルの高い発表を見て、将来の自分を重ね合わせる研究者志望の生徒もいました。
 後半は、同じ研究分野の課題研究を行っている他校の生徒たちや大学の先生とワークショップで交流し、それぞれの研究で苦労していることやその打開策などを話し合いました。普段では、このような機会もなかなか得られないので、貴重な経験になりました。
 さまざまなコミュニケーションを通して、研究をより良いものにしていくという、とても大切な過程を学ぶことができた日となりました。これらの経験を生かし、3学期以降の課題研究のまとめも充実したものにしていってほしいものです。