奈良県大和郡山市 奈良学園中学校・高等学校 未来を創造するのは、あなた
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

令和7年度二学期終業式を行いました

 12月24日(水)、第1体育館にて令和7年度二学期の終業式を行いました。

 はじめに、陸上部、テニス部、剣道部などの部活動をはじめ、本校里山の生物研究やビブリオバトルなどで優秀な成績をおさめた生徒に、表彰状が授与されました。

 前田校長は式辞の中で、校訓である「至誠力行」のとおり、目標に向かって努力し続けることの大切さを語りました。また、2学期の始業式で紹介した、建築家 安藤忠雄さんが青春のシンボルとしてデザインした「青いリンゴ」のオブジェに込められた「いつまでも理想と情熱を持ち続けてほしい」というメッセージにもふれ、表彰された生徒への祝意とともに、今回表彰に至らなかった生徒たちの努力もたたえました。

 さらに、ボランティア活動の意義について、「ノブレス・オブリージュ(高貴なる者の義務)」という言葉を紹介し、現代では恵まれた立場にある人が社会に貢献する責任を持つという意味で使われていることを説明しました。NG祭(文化祭)で上級生が下級生を助ける姿や、災害への募金を呼びかける取り組みも、その一例になります。加えて、高1生が郡山警察署と連携して行った特殊詐欺被害防止の啓発用ポケットティッシュケース作りと街頭配布のボランティア活動も紹介し、自分の立場でできることから取り組み、「ノブレス・オブリージュ」を意識して行動してほしいと呼びかけました。

 最後に生徒指導部長より、冬休み中の過ごし方について注意喚起がありました。生徒の皆さんが、事故やトラブルなく、実り多い冬休みを過ごせることを教職員一同願っています。