部活動・生徒会

生徒会

(2021.1.6 更新)
生徒会

 11月に結成いたしました、第46代生徒会執行部です。
 生徒会は生徒の代表として、生徒の立場に寄り添った活動をすることが重要です。ですが、生徒から、生徒会は何をしているのか分からないと言われることも多く、生徒との距離が遠いのが現状です。
 そこで、45代生徒会は「オープンな生徒会」を目指して活動してきました。
 しかしながら第45代生徒会長から、コロナ禍による休校のため、思うように活動が出来ないこともあり、目標が達成できなかったことが心残りだと伺いました。

 第46代生徒会は、「オープンな生徒会」を実現できるよう努めていきたいと考えております。
 しかし従来と同様の活動ではこの目標は達成できないと思います。
 生徒会がより生徒の身近な存在となるためには、生徒の意見を聞き、生徒会活動に反映させることが重要です。
 以前まで生徒会は目安箱を用いて、生徒の要望や意見を聞いてきましたが、投書が匿名だということもあり、生徒の意見が生徒会に伝わりづらく活動に反映されないことが多かったように感じています。

 そこで、生徒一人ひとりと向き合い、意見を聞くために、「要望書」を導入しました。要望書に意見を書いてもらい、それをもとに生徒会と生徒が一対一で話し合い、 共に実現に向けて活動をすることで、より良い学校づくりにつながるのではないかと思います。
 またクラブからの要望にも応えていくことが出来るように、各クラブの代表者と生徒会が話し合う場を設けたいとも考えています。
 広報活動としましては、引き続き生徒会新聞を作成し、生徒への配布やホームページへの掲載を行いたいと思います。

一年間よろしくお願いいたします。

第46代生徒会一同

第47代生徒会 生徒会便り

第46代生徒会 生徒会便り

第45代生徒会 生徒会便り

第44代生徒会 生徒会便り